かえで接骨院 小針院


治療のお話
blog|

Ads by Google

とりあえず僕の勤めている接骨院を紹介しますね。

かえで接骨院 小針院
〒950-2022 新潟市西区小針5-7-2


TEL 025-267-3744
受付時間 平日 8:30~20:00(昼休み12:30~15:30)
土日祝 9:00~17:00(昼休み無し)

 

大堀幹線沿い、第四銀行小針南支店さんのお向かいにあります。

 

待合はこんな感じ。

 

カーテンで仕切ってベッドが5台。

 

ベッドはこんな感じ。このベッドはアトケアのマットが乗ってるんですけど、ボイラーでお湯を回して温かくなってます。お湯だから静電気も起こらないし、電気の温熱気みたいに体温を下げないしちゃんと温めてくれます。

 

電療機を紹介していくと、
まずはこれ、超短波。俺個人も気に入ってますけど、深部に対する電療機です。内臓温度が低い方や、インナーの運動器に原因がある方、免疫が弱ってる場合はお腹の腹腔神経叢や首の星状神経節に当てたりします。

 

これはなじみのある方もいらっしゃるのではないのかしら。干渉波です。吸盤をぴとっと当ててビリビリするヤツです。メインはアウターマッスルです。体表に近い大きい筋肉に当てることが多いです。

 

これは超音波。関節内や腱、靭帯がメインです。骨折なんかにも良いです。骨折は骨を包んでる骨膜に刺激が加わると早く治るんですけど、この超音波がちょうどその刺激です。

 

これは音波浴。手前が足用で、奥が手用です。ジェットバスみたいな強めの泡が出るんですけど、お湯の温熱効果と音波の深部温熱効果でより温まります。

 

これはトムソンベッド(正確にはトムソンテーブル)。矯正で使います。見た目がおおげさですが、全然痛くないのでご安心下さいませ。

 

ここはフリースペースです。運動療法、リハビリ。手前に敷いてある赤いマットはスティムアップといって分かり易くいうと砂浜を再現したようなマットで、ただのクッションではなく常に不安定性があるおもしろいアイテムです。足関節捻挫や膝のケガ、股関節のケガにはよく使います。
奥に見えるストレッチポールやヨガマットなんかも使ったりします。

 

 

まあ、ざっとこんな感じです。何かお困りの際にはいつでもお越しください。ご連絡・ご相談だけでも結構ですよ。
ケガ(骨折・脱臼・捻挫・打撲)が僕の得意分野ですが、他の症状でももちろん診ますよー!