セッター講習会 後述


ジム最新情報
blog|

Ads by Google

今回のセッター講習会。そこで作られた課題をコンペでみんなに登ってもらったわけだけど、、、選手のみんなはどう感じたのだろうか。

セットについての僕の感想でしかないですが講習会を経て感じたのは、今までの自分のクライミングはまだまだクライミングのたった1部分でしかなかったんだな。ってことに尽きます。それもほんの少しの1部分。
まだまだクライミングのことを追求していきたいと心の底から思いました。

 

 

講師の充男さんとは、ジムを始めて1年経たないころにセッター講習会をお願いして5年弱の時を経て今回お願いしました。当時の自分より成長しているであろう部分と、まだまだな部分をご教授願おうと思っていたのですが、、、、、上記の通り成長どころかまだまだまだ!!な部分が浮き彫りになりました。そのことに気付けて本当に良かったと思っています。このタイミングで充男さんに再会していなければそのことにも気付けていないし、もしかしたら間違った方向へ進んでた可能性だってあったと思う。それはゾッとする感覚でもあります。なので、本当に感謝しています。

 

セットに限らずかもしれないけれど、“常に自分を疑う”ということを学びました。それはこれからもずっと実践していかなくてはならないことなのです。クライミング自体もそうですが、ことセットもなかなか正解というものを決めれません。“事実”は確かに存在はしているのですが、“主観”が入った時にそれが果たして正しいことなのか。常に考え続けていかなくてはなりません。人間関係なんかでもそうかもしれませんね。

 

今回のセットでチームのみんなと話合ったりするなかで自問自答することが多かったように思うのですが、僕がしたいセット像がより浮き彫りになってきたように少し分かりかけた気がします。僕がしたいセット像は“最高のチームプレイ”なのかな。と思います。
それを叶えるために、セットも自身のクライミングももっとレベルを上げなくてはいけません。毎日やることはいっぱいあるけれど、1日も無駄にはできない。日々理想に近づく努力をしなくては。

 

 

充男さんにはもちろんですが、今回一緒にセットできたチームのみんなには本当に感謝しています。僕にとって人生の大きな出来事でした。セットもコンペ当日も心と身体がヘロヘロになるまで頑張りました。それを共有できたみんなは青春を共にした仲間のようです。やはりこれ以上の言葉が見つからない、本当にありがとう!!!!!!!!すぐには会えないメンバーもいるけどそれぞれのジムで頑張っていると思うと俺も頑張らなきゃと励みになるよ!!!
またセットでも岩でもジムでも会いましょう(^^)

 

つまり、僕のセットもまだまだです。が、ここからは以前とは違うセットをしていきます!
ジムに来てくれるみんなを素晴らしいクライミングへ導けるようなセットを日々目指すことを約束します!!!
これからも8GRADEもセッターチームもよろしくお願いします!!!