わかぶな救護


治療のお話
blog| |

Ads by Google

本日はわかぶな高原スキー場にて、スノーボード・スキーのワンメイク大会『THE・Style』の救護に来ました。

毎年行われているこの大会(以前の名前はエア・ジブだった)も今回で11年目だそうです。確か僕らは2回大会?3回?から救護で参加させていただいてます。

今回の主任はかえで接骨院 太平院の大野先生です。有名人に例えるとブラピみたいな存在ですね。

プロスノーボーダーの佐藤正和さんの身体も診させていただきました。 

 数日前に腰を傷めたばかりでびっこ引いて歩いてました。が、治療後は完全とは言えないまでも歩き方に改善が見られて良かったです。
やはり怪我が多いスポーツ。選手のパフォーマンスのために少ない時間の中で何をしてあげれるか、、、。

膝を曲げながら捻って着地をしてしまい、後十字靭帯、外側側副靭帯、(外側半月板)損傷をしてしまった方です。
ギプスで固定。岩手県から参加ということで帰りが心配でした。運転はお父さんがしてくれるそうで。  早く良くなって欲しいです。
急遽 決勝の審査員を務めることになった田代先生(手前の女性)。ローカル大会ならではの面白いとこですね(^^)

これから春にむけて色々な競技の大会が開催されます。すでにオファーをいただいた大会もあります。より良い大会にするために、もしでしたら僕ら柔道整復師も手伝わせてください。
いつでもご連絡お待ちしてます。