岩手国体初日


治療のお話
blog| |

Ads by Google

今年の国体は岩手です。

かえでクリニカルlabo自律神経専門院 院長こと、私 小林純也は今年も新潟県山岳競技代表トレーナーとして本国体に参加しています。

8GRADEは何も関係ありません!(店番替わってくれたももちゃん、奥山さん、水上、本当にありがとうございます!)
本大会には新潟県は成年男子と少年男子が出場しました。

初日は成年男子がボルダリング、少年男子がリードでした。リード壁。少年男子。130°くらいかなあ

ボルダー壁。成年男子。

今回はね、選手におもしろいテープ貼りました。か、身体つきがもはや高校生ではない、、、、

アーマーテープです。

簡単に言うとキネシオの進化版です。正直従来のキネシオテープとは一線を覆します。ダントツです。

薄さと伸縮性が全然違います。キネシオテープの1番の特徴は”皮膚を持ち上げる”なんですが、持ち上がり方も全然違うし、従来のキネシオテープだと持ち上げる箇所によっては持ち上がった皮膚が邪魔で動きに違和感があったりするのですが、テープの薄さで全然邪魔になりません(←これけっこースゴいことなのよ)。あと、従来のキネシオは横の伸びが悪かったのですが、このテープは3Dに伸びます。ので、立体的かつ皮膚が多方向に伸びなければならない体幹部に貼った時にその威力を最大に発揮します。

前鋸筋と外腹斜筋肩甲挙筋

あと、写真には写ってないけど中臀筋も貼ってます。

肩甲挙筋と前鋸筋は肩甲骨周りの可動域に、貼ってる位置は外腹斜筋ですが大腰筋に効いてます、大腰筋と中臀筋は股関節周りの可動域に。

このテープのスゴいところは”深部可動域を広げること”だと思います。貼った瞬間に(ホント瞬間です)に姿勢が変わります。もちろん可動域も腕・脚の上げ易さ、動かし易さも変わっちゃいます。

ここまで革新的にテープの違いを感じたのはビックリです。今さらになってここまで違うテープが出てくるとは、、、、、って感じでした。ただやっぱ若干高いです値段が。

あ、競技の方は成年男子が26位!(←バケモノ揃いの成年男子で26位はスゴいです!)、少年男子が5位‼︎に入賞しました!スゴい!!!おめでとうございます!!!

2日目は成年男子がリード、少年男子がボルダーです。

ガンバー!!!\(^o^)/!