かえで接骨院モチつき大会


治療のお話
blog| |

Ads by Google

毎年恒例のかえで接骨院餅つき大会の様子です。今年は小針院での開催だったのですが、雪の圧が鬼なので院内で行いました。

 

 

中島「餅つくぞオラァァァーッ!!!!!!!!!」

 

まずはもち米のめを潰します。

もちをつきます。

 

姉弟でもちをつきます。(ゆるキャラかよ!可愛いすぎるだろ!)

親子でもちをつきます。(ゆるキャラかよ!可愛いすぎるだろ!)

あ、そうそう。副院長の格好がちょっと雰囲気違うでしょ。

 

毎年恒例の験担ぎ、服チェンジを副院長としました。(92さんポーズどうかな?)けど、おれ意外と普通じゃない?で、イマイチだったから、

とりあ外で写真撮っといたよ(フンッ)

 

 

右の方、通称あらいちゅん。写真では良く分かりませんが1秒間に5000発もちをついてます。

 

ついているのはかえでグループの代表。写真ではわかりずらいですがなんと、片手につき1秒間に10000発ついてます。

 

 

そしてなんといっても彼です。今回のもち大臣こと、ケンスケ。彼は片手につき驚きの1秒間に500000000発です!もちつき界の千手観音と言われてるとかいないとか、、、。(代表も驚きのこの表情!)

 

 

さあ、もちをついたらみんなで会食。もち大臣の号令でみんなでいただきます!味はあんこ・きなこ・醬油&海苔・副院長お手製お雑煮・たじまさんからは手作り明太マヨとカボチャプリン・大野のベビースターを使ったお好み焼きもどき・けんすけからは(ほぼマヨネーズの味しかしない既製品の)明太マヨ。箸休めのお漬物も良いよね!助かるよね!
とにかく毎年思うけど、つきたてのもちはとにかく美味いッ!!!!!!!!!「人生でもちはいくつあっても足りない」なんてことわざがありますけど(ホントは無いです)本当ですね!!!!!!!!ペロっと23個食ったなんて人もいましたよ!(女性)

 

もちを食ったら今年初の試み、百人一首をしてみました!そもそも旧正月に合わせてもちつくか!と代表の鶴の一声で始まった餅つき大会なのですが、百人一首もカナリエキサイティングしてこれは来年からもやってほしいなあと思いました。

 

 

かえでグループも子どもがだんだん増えてきました。赤ちゃんはもちろん子供は無条件でかわいいよねーーーー(^^)

 

やっぱみんなでなんかすると楽しいよね(^^)♫